So-net無料ブログ作成
検索選択
時事ニュース ブログトップ
前の10件 | -

豊田真由子は現在病院で弱っている!松森俊逸氏なぜ新秘書に就任したの?!夫と子供は? [時事ニュース]

豊田真由子は現在病院で弱っている!松森俊逸氏なぜ新秘書に就任したの?!夫と子供は?


暴言、暴行で話題となった
あの豊田真由子議員(42)の
新しい政策担当秘書、松森俊逸氏。



松森俊逸氏が会見を開き、
なぜ豊田真由子議員の政策秘書になったのか、
など詳しく説明していましたので、

松森俊逸氏の会見がどんなものだっ
たのかを中心に今回は色々述べたいと思います。


スポンサーリンク




豊田真由子議員は現在も病院に入院中。新政策秘書松森俊逸氏なぜ新秘書に就任?


わたくし知らなかったのですが、松森俊逸氏は
すでに6月30日付けで豊田真由子議員の政策秘書として
登録されていたということ。


「このハゲーーー!」
などの暴言を車の中で言いながら
後ろからボコボコに蹴られたと言って辞めた
あの豊田真由子議員の政策秘書さん。


豊田真由子議員の生々しい罵声の音声が世間に公開されて
それはそれは恐ろしい、鬼畜ともいうべき罵声でしたね・・・


その政策秘書さんは、豊田真由子議員によるパワハラが原因で
辞職、警察に被害届はもう出したのでしょうか・・・


その政策秘書の後任が6月末に決まっていたなんて、
ちょっとびっくり!


その後任政策秘書の方は、松森俊逸氏という青森の町議会議員。


その豊田真由子議員の政策秘書に就任した、
青森県板柳町の町議会議員松森俊逸氏(61)が
9日に会見を開き、その内容が以下です。


なぜ松森俊逸氏は豊田真由子議員の政策秘書に就任したのか?


例の案件が起きた後、他の秘書も辞めてしまい、
一人残された奥様が、対応に苦慮しているという話を
奥様から聞いた松森俊逸氏。


実は、松森俊逸氏の奥さんが豊田真由子議員の第一秘書。

奥さんがその業務の多忙さに音を上げて、
何とか助けてほしいと夫の松森俊逸氏に頼んだとのこと。


もう一つの動機としては、有益なことだと判断したと。


つまり、青森という小さな町の末端の地方議員が
永田町及び中央官庁にダイレクトにアクセスできることは、

自分の町議会議員活動及びキャリアにとって
非常に有益であると判断したからと述べています。


豊田真由子議員は現在病院で弱っている!


入院加療中で、入院先の病院は
松森俊逸氏は知らないそう。


松森俊逸氏の奥さんも
入院先の病院は分からないと思うと
述べてますが、

おそらく第一秘書である奥さんは
知っているとは思いますけどね・・・


松森俊逸氏によると、
豊田真由子議員の地元支援者曰く、
豊田真由子議員はどんな様子だったかというと、
”弱っているね”とのこと”。


暴言を吐く赤裸々な音声が
日本中に公開されてしまった豊田真由子議員。

精神的なイメージは相当な様子・・・


豊田真由子議員と松森俊逸氏の関係の驚くべき事実!


そしてまた驚くべき事実が!


すでに6月末に豊田真由子議員の政策秘書に
就任していた松森俊逸氏。


7月には、月の半分くらい、
豊田真由子議員の支援者との面会や、

豊田真由子議員の悪戯されたポスターの張り直しなどの
政策秘書としての活動をしていたそうだが、

なんと、豊田真由子議員と直接話したことがない、
面会もできていないとのこと!

電話でも連絡していないそうなのです。


ここで一つ問題があるのです!


国会議員の政策秘書と、町議会議員は兼職していいのか?という問題。


結論からいうと条件付きでOK。


衆議院広報によれば、
国から給与をもらう公設秘書は、
他の職業との兼務は原則禁止。


ただし、その国会議員本人の承諾があれば
兼務はOKとのこと。


スポンサーリンク




つまり、議員による特別な許可と兼務先が
認めれれば特例で許されるのです。


ところが、松森俊逸氏は豊田真由子議員と
面識がないどころか
電話で話したこともないとのこと。


豊田真由子議員の承諾など得られてないのでは?


この反論に対して松森俊逸氏は、
豊田真由子議員の近親者が、
豊田真由子議員本人の了解を取り付けた上で、

どうぞ手続きをしてくださいと
言われたらしく、特別な許可を受けて
なっている、と述べました。


つまり豊田真由子議員本人による
直接的な同意はないということ。

専門家は問題があると指摘してますね。


町議と政策秘書は両立できるのか?という問題。


青森の町議である松森俊逸氏。

豊田真由子議員の地元は埼玉や永田町のある東京までの
移動だけでも数時間かかり、

さらには松森俊逸氏も61歳と、決して若くなくて
体力的に両立できるのか??という問題。


例えば、町議会と国会の日程が重なった場合どうするのか?


これに対して松森俊逸氏は、
実際には秘書で、国会議員ではないので、

秘書の業務と言うのは結構フレキシブルに対応できるので、
こちら(青森県板柳町)の議会日程を優先する、
と述べました。


これって、税金の二重取りでは?

そんな疑問も記者から呈示されましたが、
法的には許されていることで、

道義的にも全く非難されることではないと思う、
と松森俊逸氏は断定。


特殊なケースだとの記者の指摘に対しても
松森俊逸氏は、

仮に特殊なケースであっても、
これが違法な行為だったらどうぞ告発なさってください。
強気な態度でした。


この松森俊逸氏の豊田真由子議員の
政策秘書就任について、
青森県板柳町のある同僚町議員は、
こう述べます。

「私の考えは、議会に影響のないような風でなければならないし、議会に少しでもそういうのはあれば議長判断でいろいろあると思いますけどね。」


別の同僚町議は、
「税金を二重でもらっているから、片方がおろそかになればだめだと思います」


本業というべき板柳町町議としての仕事を
ちゃんとしてくれないと困るということですね。


また、豊田真由子議員が地元埼玉でも
松森俊逸氏に対してはこんな厳しい言葉も!


自民党埼玉県支部連合会
埼玉県議会議員鈴木聖二幹事長曰く、

「県連としては次の選挙で豊田真由子氏は支援しない、擁立をしないという風に申し合わせております。とにかく信頼回復ということに意欲をもって前向きに頑張れる、そして爽やかな人材を候補にしたいと思ってます」


現在は病院で入院中の豊田真由子議員による会見も開かれる?!


現在、”弱っていて”、病院で入院加療中の豊田真由子議員。

これまでずっと沈黙を守り続けており、
豊田真由子議員本人のコメントは全くない。


これについて松森俊逸氏は、

「間違いなく会見は開くと思いますよ。時期はもちろん分かりませんけど」
と述べてます。


豊田真由子議員からの会見の可能性を示唆。


注目していきます。


豊田真由子議員の夫も官僚!子供の世話は?!


豊田真由子議員には
国交省のキャリア官僚の夫との間に
長男(7歳)、長女(5歳)がいる。


勤務先の同僚の話では、
「子育てはほとんど夫にまかせているようです。その夫は国土交通省の官僚ですが、現在は内閣府に出向中です。」と。


そんな中、豊田真由子議員の暴言暴行事件が起き、
国土交通省のキャリア官僚である夫は、

小学生の一男一女を豊田真由子議員の実家に預け、
自身も家を出たと「女性セブン」(7月13日号)が伝えています。


まだ小さい子供がいる豊田真由子議員。

母親は病院に入院中、
父親も出ていったとなれば
子供は相当な心理的傷を負いそう。


豊田真由子議員、
子供のためにも
なんらかの釈明会見をまずは期待!


以上、「豊田真由子は現在病院で弱っている!松森俊逸氏なぜ新秘書に就任したの?!夫と子供は?」でした!


今回も最後までお読み頂きありがとうございました!


それでは失礼いたします!


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

ジョージ・マイケルさんの死因は?? [時事ニュース]

ジョージ・マイケルさんの死因は??


ジョージ・マイケルさんが亡くなったというショッキングなニュースが流れ込んできました。


しかし、死因は「心不全」としか報道がないですね。


心不全とは、よく聞く病名ですが、そもそも心不全とはどんな病気なのか?


そして、ジョージ・マイケルさんの死因は一体なんなのか?


今回はその2点について述べています。

スポンサーリンク




ジョージ・マイケルさんの死因とされる心不全とは?


ジョージ・マイケルさんの死因として、「心不全」と報道されてますが、


そもそも「心不全」とはどんな病気なのでしょうか?


※家庭医学館の解説を参考にさせていただきました。


心不全(しんふぜん)とは、ひとことでいうと心臓が弱った状態のことです。
心臓は、栄養分や酸素を含んだ血液を全身に送り出すポンプのはたらきをしています。
このポンプのはたらきが低下して、全身が必要とする血液を十分に送り出すことができなくなった状態、これが心不全です。


■心不全の種類

心不全は、①急性心不全、②慢性心不全、③慢性心不全の急性増悪(ぞうあく)、の3つに分けられます。

①急性心不全とは、急性心筋梗塞症などの急性の病気が原因となって、それまで症状がなかった人に呼吸困難、起坐呼吸(きざこきゅう)、血圧低下などの心不全の症状が急に出現するもの。

②慢性心不全とは、心臓弁膜症(しんぞうべんまくしょう)や心筋症が原因となって心臓のはたらきが低下し、運動時の動悸(どうき)、息切れ、呼吸困難や足のむくみなどの症状が慢性的に持続しているもの。

③慢性心不全の急性増悪とは、心臓のはたらきが低下しているけれども症状が軽くて安定していた慢性心不全の患者さんに、なんらかのきっかけで急に呼吸困難などの症状が出現するものです。


■心不全の原因

心不全の原因はさまざまなのですが、ほとんどすべての心臓病が、


最後には心不全をきたします。

  
心不全には原因とは別に「誘因(ゆういん)」(心臓のはたらきの低下はあっても


安定していた患者さんの病状が急に悪化するきっかけ(引き金)のこと)があります。


もっとも多いのは、呼吸器感染症、すなわち「かぜをこじらせて、気管支炎・肺炎となり、


心不全が悪化」というパターンです。


そのほか、塩分や水分のとりすぎ、服薬の中断、過度の労働や運動(オーバーワーク)、


狭心症、不整脈などが引き金となり、心不全が悪化することもあるそうです。

スポンサーリンク




ジョージ・マイケルさんの死因は薬物??


亡くなったジョージ・マイケルさんが、心臓を患っていたのかどうかは、わかりません。


よって、急性心不全、慢性心不全、慢性心不全の急性増悪、どの心不全が、


ジョージ・マイケルさんの死因として該当するのか不明です。


ところで、ジョージ・マイケルさんは、テレビ番組でゲイであることを


カミングアウトしてます。


ゲイであることと関係あるのか、2006年2月26日には、


ロンドンの中心部に停まっている車の運転席で、朦朧としているところを


通行人に警察に通報され、車内からクラスCの薬物(大麻など)が


見つかり逮捕されたという事件がありました。


さらに、2010年には7月に大麻を吸引して車を運転したとして


9月14日にロンドン治安判事裁判所より禁固8週間の実刑判決が下され、


刑務所に収監されてます。


大麻が体をむしばむことは容易に想像できますね。


では、大麻が特に心臓に負担を与えることもあるのでしょうか?


大麻・マリファナの心臓への害を調べると以下のような記述がありました。


マリファナの使用は、血液の酸素運搬能力を低めます。マリファナの使用後1時間以内に心臓発作が起こる危険性は4倍以上に上がるとされており、煙が吸い込まれて数分の内に、心拍数を増加させることがある。通常、心拍数は1分間に70-80回ですが、さらに20-50回増加させたり、2倍に増加させたりして心臓に負担をかけることがある。


大麻の服用は、どうやら心臓に負担をかけることがあるよう。


まとめ


薬物が、ジョージ・マイケルさんの死因に関係があるのではないか?


あくまで推測ですが、あながち遠くないような気がします。


なぜなら、殺人などの事件性は否定されていましたし、


53歳という若さから考えても自然死はありえないし、


薬物の影響が一番疑われる気がするからです。


しかし、ジョージ・マイケルさんの正確な死因は分かりません。


これからの報道を注視するしかないとこです。


死因はどうあれ、ジョージ・マイケルさんの早すぎる死は残念でなりませんね。


ジョージ・マイケルさんが属していたワム!の「ラスト・クリスマス」(1984年)は、


日本でもクリスマス時期には必ず街中で聴かれる名曲。


この曲が街中に流れると、クリスマスが来たと思う方は大勢いるでしょう。


クリスマスの代名詞だった名曲を歌うジョージ・マイケルさんが


クリスマスに亡くなるなんて、皮肉な話です。


慎んでジョージ・マイケルさんのご冥福をお祈りしたいと思います。


以上、「ジョージ・マイケルさんの死因は??」でした!


今回も最後までお読み頂きありがとうございました!


それでは失礼いたします。

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

電通で過労死した高橋まつりさんの高校は名門校!ツイッター内容も衝撃! [時事ニュース]

電通で過労死した高橋まつりさんの高校は名門校のようです。


今回は、高橋まつりさんの事件とともに、


高校はどこなのか?高橋まつりさんが残したツイッターの衝撃内容など、


紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク




電通で過労死した高橋まつりさんの悲劇


テレビ朝日広告代理店の電通の新入社員だった高橋まつり(享年24)さんが、


昨年 2015年のクリスマス12月25日の夜、


東京都内の寮から飛び降り自殺をしました。


事件当時、電通の過酷な長時間労働による過労死の犠牲者として、


大きく報道されました。


電通には労務管理について厚生労働省の調査も入り、


騒然となりました。


あれからもう1年なのですね。早いものです。


この時間を契機に、労働時間オーバー、過労死、


労災について議論されることになりましたが、


遺族にとっては後の祭りですね。


それでも、高橋まつりさんの過労死自殺を契機に、


長時間労働に対する批判が強まることになったことについて、


高橋まつりさんの母親幸美さん(53)=静岡県在在住=は、


「まつりの死が日本の働き方を変えることに影響を与えているとしたら、


それはまつり自身の力かもしれない」と気丈に語っています。


電通で過労死した高橋まつりさんの高校は名門校


電通で過労死した高橋まつりさんは東京大学卒業後、電通就職という、


超エリートコースをたどっています。


高橋まつりさんの出身高校もさぞかし進学校なのだろうな・・・


調べてみると、高橋まつりさんの出身高校は、加藤学園暁秀高校。


静岡県沼津市にある併設型中高一貫の私立高校です。


特進クラスは偏差値62で、11年連続東大合格者を出し、


国公立・医学系大学・難関私立の合格者も多数輩出している名門進学校でした。


加藤学園暁秀高校の特長となっている、「バイリンガル部」は、


英語を第一言語とする外国人教師(資格保有者)が授業を行い、


国語、保健体育以外の授業は英語で行われるとのことで、


ハーバード大学、イェール大学、ロンドン大学等、世界トップクラスの海外大学への


進学実績があるそうです。


高橋まつりさん、高校時代から勉学優秀だったようですね。

スポンサーリンク




高橋まつりさんは、東京大学在学中は、週刊朝日編集部で


アルバイトをしていました。


その当時の副編集長の佐々木広人さん(45)は、高橋まつりさんを評して、


「頭が切れ、度胸がある。はきはきして頑張り屋で、一を聞いて十を知るような子だった」


そんな風に語っています。


高橋まつりさんは、電通内定後、電通を就職先に選んだ理由について、


「できることの幅が広く、新しいコンテンツを作り出していけることなどを重視しました」


そんな風に、佐々木さんに伝えたそうです。


希望に胸膨らませて電通に入ったのに、入社1年目にして自らの命を落とすことになるとは


残念でなりません。


高橋まつりさんの過労死直前のツイッター


高橋まつりさんは前述のように、去年12月25に過労死自殺。


その直前のツイッターは悲痛の叫びでした。一部ご紹介させてください。


11月3日
「生きているために働いているのか、働くために生きているのか分からなくなってからが人生」


5日
「土日も出勤しなければならないことがまた決定し、本気で死んでしまいたい」


10日
「毎日次の日が来るのが怖くてねられない」


12日
「がんばれると思っていたのに予想外に早くつぶれてしまって自己嫌悪だな]


18日
「毎朝起きたくない?」「失踪したくない?」


12月9日
「はたらきたくない 1日の睡眠時間2時間はレベル高すぎる」


12月17日
「死ぬ前に送る遺書メールのCCに誰を入れるのがベストな布陣を考えてた」


12月20日
「男性上司から女子力がないと言われるの、笑いを取るためのいじりだとしても我慢の限界である」
「鬱だ」


最後にツイートしているように、高橋まつりさんは、鬱病を発症したそう。


電通に入って1年目にして、われわれの想像を超える激務ぶりだったようですね。


結果論ではありますが、誰かが最悪の事態になる前に、


救いの手を差し伸べられなかったのか。


母親の幸美さんをはじめ、遺族の方々は毎年クリスマスがくるたびに、


高橋まつりさんの命日を迎えるわけです。


電通には、高橋まつりさんの過労死自殺をきっかけにして、


労働時間に関して是正が入ったということですが、


ぜひ実効性のあるものであってほしい。


このような悲劇は二度と起こってほしくないです。


慎んで高橋まつりさんのご冥福をお祈りします。


以上、「電通で過労死した高橋まつりさんの高校は名門校!」でした。


今回も最後までお読み頂きありがとうございました。


それでは失礼いたします。

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

脇坂英理子が逮捕!すっぴん画像がまるで老女! [時事ニュース]

元タレント医師脇坂英理子が詐欺で逮捕!

元タレントで医師脇坂英理子容疑者(37)が

とうとう逮捕されましたね!

スポンサーリンク



脇坂英理子容疑者は、自身のクリニックで

総額約6900万円の診療報酬を

不正請求した疑いがあるらしいです。

患者に対し、「ニンニク注射」や

「プラセンタ注射」などを

無料で行い、

治療回数を水増しして

診療報酬の不正請求を

繰り返していたとのこと。

脇坂英理子容疑者の豪遊ぶりがスゴい!

テレビ番組で自ら公言していた豪遊ぶりはというと、

・ホストクラブに週1~2回通い、一晩で約900万使う!
・年収5000万円くらいあるけど貯金はゼロ!
・今まで寝た男は600人以上!

医師として稼いだお金のほとんどを

男遊びに遣っていたようですね~

典型的肉食系女子!

すっぴん顔がまるで老女!

ツイッターにて、脇坂英理子容疑者の

すっぴん画像をみつけてしまいました!



う~んまるで老女。

化粧で女性は変わるものですが、

なかなかのギャップです(笑)

普通に美人女医だなあと思っていましたが

ちょっと・・・なんていうかびっくりです(笑)

これこそ詐欺だ!!そんな声が上がるのも

心情的にとても理解できる気がします(笑)
スポンサーリンク



まとめ

なんでも脇坂英理子容疑者は、

「龍野藩主の末裔」という

名家のご出身との噂もあり、

自身も雑誌インタビューで

自分はお嬢様だと答えていましたが

あながち出まかせでもなさそうですね。

医師の報酬だけじゃなく

実家がそもそものお金持ちだったなら

前述の豪遊ぶりも分かります。

しかし派手にやりすぎましたね~

そりゃあ当局も捜査ターゲットに

しますよ(笑)

脇坂英理子容疑者は

心臓に毛が生えてそうな

メンタル強い系のイメージ!

これくらいの逆境でめげるタマとは

到底思えませんので

またネタを提供してくれることでしょうね!


以上、
「脇坂英理子が逮捕!すっぴん画像がまるで老女!」
でした!

今回も最後までお読み頂きありがとうございました!

それでは失礼いたします!

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

小保方晴子が待望の写真集発売?!巨乳何カップ? [時事ニュース]

既に時の人として扱われている感の小保方晴子さん(31)。

そんな小保方さんに写真集出版のオファーが複数あるとか!

それも、B86㎝(推定Dカップ)巨乳を活かしたヌード、水着写真集という内容!

小保方.jpg


小保方さんのことを日本で知らない方はいないでしょう。

STAP細胞に関する一連の騒動は当時毎日のように報道されて

いましたよね。


結局、発見は捏造されたものだとして、STAP細胞に関する論文に

ついても論文掲載費約60万円が小保方さんより返却されるなどの

まるでジョークのような顛末でした。


そんな小保方さん、現在は自宅で療養中などと噂されていますが、

実際のところはわかりません。

スポンサーリンク



研究者としての将来はおそらく断たれてしまった今、小保方さんは

今後どうやって生計を立てていくんでしょうか?と余計なお世話とも

いえる心配を僕はしちゃいます。


結婚して専業主婦となるならそれもありでしょう。

メディアでも可愛いと評判になったほどのルックスですから、

結婚されるのも全く意外でもないです。


しかし!ここにきて、小保方さんに複数の出版社から写真集出版

オファーがきているとか!

内容としては、なんとB86㎝(推定Dカップ)の巨乳を活かしたヌード・水着写真集らしいです!

小保方さんの謝罪記者会見を内容など二の次で、鼻を伸ばして彼女の

ルックスだけに注目していた男性諸君!w


そんな写真集が出版されたら絶対見たいですよね!

僕も見たいですw


女性の方々も、当時小保方さんのメイクに注目する特集記事が

あったりもしてましたから興味があるのでは?


という世間のニーズを出版社の方々もキャッチしてのオファーなのでしょう。

スポンサーリンク



それにとどまらず、ある評論家の方は、

「騒動に関する暴露本要素もあれば大ヒット確実。巨乳、乳首見せ写真集なら

部数20万部、最低でもギャラ8000万円」と予想しています。


あとは小保方さんがオファーに応じるかどうかが問題なのですが、

ぜひ!出版社の方々頑張って口説いてくださいませ!


以上、
「小保方晴子が待望の写真集発売?!巨乳何カップ?」
でした。

今回も最後までお読み頂きありがとうございました!

それでは失礼いたします!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ピース又吉さんの学歴って? [時事ニュース]

こんにちは!

お笑いコンビ「ピース」の又吉直樹さんの小説「火花」

「第153回芥川龍之介賞」(芥川賞)を受賞しましたね!


芸能人での受賞者は、

■辻仁成さん(元ECHOES(エコーズ)ボーカル)の「海峡の光」(97年)、

■町田康さん(元バンド「INU」ボーカル)の「きれぎれ」(00年)


お笑いタレントの受賞は又吉さんが初めて!

スポンサーリンク



そんな又吉さんの学歴は??気になったので調べてみました。

又吉さんは、大阪府寝屋川市の出身なんですが、中学校は寝屋川市立

第五中学校、高校は北陽高校(現:関西大学北陽高等学校)です。

国語の実力テストの知能偏差値が75で全国トップになったことがあるらしいです!

幼少期から国語力があったんですね!


又吉さんといえば、小学校から始めたサッカーで大阪府代表として

インターハイにも出場してます。

テレビ番組でも度々華麗なプレーを披露しているので、体育会系の

イメージがありました(容姿は、文科系ですがw)。


でもやはり読書が趣味らしく、通算2,000冊以上本を読んでいるという

かなりの乱読家です。

好きな作家は、太宰治、芥川龍之介、古井由吉、京極夏彦、中村文則等とのことで、

純文学作品が好きみたいですね〜

スポンサーリンク



同賞にノミネートされた時のインタビューでは、又吉さんは「自信はない」と

言ってました。

正直言うと僕は受賞してほしいな〜とは思ってましたが、

本当に受賞するとは思いませんでした。

だって純文学では日本最高峰の文学賞ですからね〜


でも、先ほどのノミネート時のインタビューで、約1カ月後の受賞発表まで

どう過ごすかと聞かれ、又吉さんは、

「次の作品を書き始められたらいいなと思う」
と、その時すでに次回作に目が向いてたようです。



創作活動に対するこういった前向きで意欲的な姿勢が今回実を結んだんでしょうね!


受賞作の「火花」、僕はまだ読んでないんですが、どんな作品なのか

とても気になってきました。読んでみようかと思います。

 
なんかすっかり相方の綾部さんの影が薄くなってしまった気がw


以上、
「ピース又吉さんの学歴って?」
でした。

今回も最後までお読み頂きありがとうございました!

それでは失礼いたします!

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ママ友のいじめで連続自殺か?? [時事ニュース]

先日の岩手県中2のいじめを苦にした電車飛び込み自殺事件も

記憶に新しい中、なんと今度はママ友のいじめに起因する事件の

可能性が浮上してきました。

スポンサーリンク



今年4月起こった事件ですが、当時の報道が少なく、ネット上で

今騒ぎになっています。

事件の概要

栃木県佐野市内の市立山形小学校で今年4月、児童の母親ら2人

わずか1週間のあいだに相次いで自殺していたこと事実が判明。


読売新聞によると、なんと今年4月16日と4月23日の短期間で、

佐野市の山形小学校に通う児童2人の母親が相次いで自殺したとのこと。


亡くなった母親の遺族の話では、児童2人が小学校でいじめを受けて

不登校になってしまい、その児童2人の母親がいじめている児童の

母親に対して「やめて欲しい」などと再三訴えているなかで、ママ友たちの

間で孤立するようになっていったとのこと。


児童は、物を隠されたり無視されたりといったいじめを受けており、母親が受けた

いじめはLINEによる陰口などがあったとのことで、自殺直前、ママ友から

「母親失格だ」などと激しく非難されたとして、家族に悩みを打ち明けていました。

スポンサーリンク



いじめの事実はあったのか?

小学校や佐野市教育委員会が独自調査した結果「児童や母親の間にイジメ行為はなかった」

と結論づけ、それ以上の調査は行っていない様子。

まとめ

同じ小学校の母親2人が短期間の間に連続で自殺するという前代未聞の大事件なのに、

前述のように、1紙がローカル版に小さく掲載したのみということで、インターネット上で

今になって大きな騒ぎといるようです。

ママ友同士の付き合いって女同士だから色々あるとは話に聞いていましたが、

ママ友のいじめなんてドラマの中だけの設定かと思ってました。

自分の子供がいじめにあってればいじめている相手側に抗議するのは当然だし、

とても勇気ある行動で賞賛されるべきものなのに、何で自殺に追い込まれて

しまったのでしょうか。やりきれません。


いじめはホントになかったのか?自殺の動機はなんなのか?

再度深く掘り下げて調査してもらいたいものです。


以上、「マ友のいじめで連続自殺か??」でした。

今回も最後までお読み頂きありがとうございました!

それでは失礼いたします!

スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

エレベーターで指切断事故 [時事ニュース]

埼玉県白岡市の中学校で、3年生の女子生徒が給食を

配膳するエレベーターに指を挟まれ、中指を切断する

という痛ましい事故がありました。


7月7日日15時頃、白岡市立白岡中学校で、中学3年生の

女子(14)が給食を配膳するためのエレベーターを降りようと

して、閉まる扉に指が挟まってしまいました。

女子生徒は右手の中指を1cmほど切断するという重傷です。


警察などの調べによると、同校は、約1カ月前から足を骨折し

松葉づえを使用していた女子生徒のために、普段は使用しない

エレベーターの使用および付き添いの女子生徒の同行も認めて

いたとのこと。


指を切断した女子生徒は、その松葉づえの女子生徒と別の女子生徒ら

同級生2人と1階からエレベーターに乗り、2階で降りた。

この際、右手に所持していたシューズ袋が扉に挟まり、

袋のひもを巻き付けていた右手中指が第1関節から切断されたとというものです。


今後、学校側の安全配慮義務はきちんとなされていたかなど議論になるよう

ですが、学校側を責めるのも酷な話ですね。

仮に裁判になったとして、学校の安全配慮義務違反が問われるということは

あるんでしょうか。


過去、中学校で起きた事故についてこんな最高裁判例があります。

事件の概要は以下です。

中学校の水泳の授業中、男子生徒が担当教諭Aの指示に従い走り飛込みを

したところ、水底に頭をぶつけ第四頸椎骨折による頸髄損傷の傷害を負い、

第六頸髄節以下の部分が完全麻痺の状態になり、上半身は肩の関節を

あげることと肘の関節を曲げることしかできず、下半身は完全麻痺と

なった。

最高裁は以下のように判示しました。

・・・助走してスタート台にあがってから行う方法は、踏み切りに

際してのタイミングの取り方及び踏み切る位置の設定・・・

このことは、飛び込みの指導にあたる担当教諭Aにとって十分予見しうる・・・

未熟な者の多い生徒に対して本件のような飛び込み方法をさせることは、

極めて危険・・・安全措置、配慮をすべきであったのに、それをしなかった点に

おいて、担当教諭Aには注意義務違反があったといわなければならない。(略)


この過去の事案は国家賠償を認定しています。


教諭が立ち会う授業の場と、今回のエレベーター事故は事案の性質は違うとは

思いますが、給食を配膳するエレベーターの管理について、学校の安全配慮

義務がどう絡んでいくのか、ちょっと注目したいとことです。


こういう事故はとてもやるせないですね。

今後このような事故が起きないことを強く祈ります。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

千葉東高校爆破予告で文化祭中止。卒業生に桐谷美玲・・・ [時事ニュース]

千葉東高校に爆破予告があり文化祭が中止となる騒ぎが

ありました。

7月4日午前8時頃、千葉県警本部に「千葉市稲毛区轟町の

千葉東高校に爆弾を仕掛けた。今日正午に爆破させる」など

という電子メールが届いたということです。

このメールを受けて千葉県警は千葉東高校に連絡。高校は4日に

開催予定だった文化祭を急遽中止、生徒や教職員ら約1200人を

帰宅させるなどの措置を取りました。

しかし、正午になっても爆発はなく、警察官らが捜索にあたりましたが、

現在までに爆弾などの不審物は見つからず。

千葉東高校といえば、大がかりな文化祭が開催されることで有名で、

春から夏休みの準備期間を経た3年生の演劇・ミュージカルは本格的で、

会場に観客が溢れんばかりの盛況とのこと。


ちなみに、千葉東高校を卒業した著名人は以下の方など。

桐谷美玲(女優、モデル、キャスター)
・小島瑠璃子(グラビアアイドル、スポーツキャスター)
・市原稔(元南海ホークス選手)
・長塚京子(元女子テニス選手)

この中で一番有名どころは、桐谷美玲さんですが、桐谷さんは、

2005年の高校1年生のとき、「千葉のナンバーワン美少女」として

スカウトされ、映画『春の居場所』でデビューしてますが、地元千葉の

高校に通いながら仕事をしていた苦学生でもあります。

同高校ではラグビー部のマネージャーをしていたそう。

そして、フェリス女学院大学文学部コミュニケーション学科を7年がかり

今年3月に無事卒業を果たしてます。

ニュースキャスターとして最近はすっかり定着もしてる才女ですね!


そんな桐谷さんも自分の母校でこんな騒ぎがあったら、穏やかではない

気分でしょうね。


準備にあたった高校の子たちの苦労が報われるためにも、

楽しみにしていた人たちのためにも、早く犯人が

捕まって、開催に至ることを願います。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

同性婚OKなら一夫多妻もOK?? [時事ニュース]

同性婚が認められるのなら、一夫多妻も認めろと結婚届提出!


アメリカで同性婚を認める最高裁判決が出たことを

契機に、一夫多妻の生活を送っている家族が裁判所に

結婚届を提出したのは、宗教上の理由で2人の妻と

5人の子供たちとモンタナ州に住むネイサン・コリアーさん(46)。


コリアーさんは、2000年に1人目の妻ビクトリアさん(40)と

法的に結婚。

2人目の妻のクリスティーンさんとは宗教上の結婚式を

挙げましたが、アメリカでは一夫多妻は認められていないため、

法律上の婚姻関係にはありません。


そもそも、コリアーさんがこのような行動に出たのは、

先週、アメリカの連邦最高裁で同性婚を合憲とする判決が出た際、

ロバーツ最高裁長官が「同性婚を認めると、一夫多妻も同じ 議論になる」と反対意見を述べたことに起因しており、

コリアーさんは一夫多妻も、婚姻の自由を尊重する趣旨に

沿ったものだと考え、2人目の妻との婚姻届を提出したもの。

郡の裁判所はとりあえず受理せず、 来週までに正式な判断を して返答することとしています。

コリア-さんらは、受理が拒否された場合は訴訟を起こす構え

見せているそうです。。。


反対意見を述べたロバーツさん!全く違う議論ですよ!

同性婚を合憲とした連邦最高裁がいわんとする趣旨は、婚姻が社会の

重要な基盤であり、同性カップルだけにその受益を認めないのは

(法の下の平等に反し)差別だという平等原則によるもの。

つまり、同性カップルだからといって、婚姻という根源的な権利の

行使を認めない法律はおかしいとしたもの。


一夫多妻が認められないのは、法律婚の尊重という趣旨が

あるものであって、2人目以降の配偶者との法律婚を認めないことが

平等原則に反する差別とはならないことは明白です。

コリアーさんの気持ちは分からなくもないですが、受理はまず

されないでしょうね。

訴訟になっても、一夫多妻を合憲とする判決なんか出るわけがない。

コリアーさん、そんなバカげた主張は取り下げることを強くお薦めします。。。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
前の10件 | - 時事ニュース ブログトップ